cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

2023年JAPAN CUP2023チアリーディング日本選手権大会

昨日から始まったジャパンカップ2023! 今年の特徴をまずはざっくりお伝えし、その後昨日、本日のハイライトをお伝えできればと思います。 まず、今年の特徴の一つ目はなんといっても声出しがOKになったことです! 昨年まではコールの音声を録音し、本番でも…

2022年JAPANCUP 初日〜division2〜

ハリーさんの掲示板の引用になりますが、 今回の上位チームの得点結果がわかったのでこちらに載せます。 【チアリーディングスピリッツ演技競技高等学校部門】 優勝 [ 9] 目白研心高等学校/POLARIS(東京都)162.5準優勝 [ 6] 東京高等学校/JUICES(東京都…

2022年コロナ渦中のジャパンカップについて

みなさんこんにちは いよいよ来週に控えたジャパンカップ 今年もみなさんがどんな演技を見せてくれるのか今からワクワクしています! ただ、昨年同様コロナ真っ只中のジャパンカップの実施。 直前にチームで感染者が出た場合は出場ができないのか。 例えばB…

2022年ジャパンカップチアリーディング選手権大会 〜決勝枠について〜

2022年JAPANCUPの大会プログロムが発表されました。 まずを持って、コロナ禍の開催がどうなるかも悩まれるところだと思いますが、プログラム内容についても気になる点があったので触れていきたいと思います。 大会初日の実施は下記の通り 2022年8月26…

2022年 関東大会 2日目 〜高校生〜

関東大会2日目の動画が上がっておりました!!! おかげで私は演技を見ることができました、、、!アップしてくれた人に感謝ですね。(肖像権とかの問題はあるでしょうが、そこは置いといて) 感想としては、大波乱といったところでしょうか! まず結果の発…

2022年 関東大会 1日目 〜大学・中学〜

みなさま お久しぶりです 5月14日に開催された関東チアリーディング選手権大会を観戦してきましたので久々にブログを上げております。 14日土曜日のプログラムはこのような感じ 9:30 開場10:30 エキシビション第1部10:36 チアリーディングスピリッツ演技競技…

優勝 目白研心高等学校 POLARIS 2021 関東大会

高校生部門も見ていこうと思います。 今回、高校生部門は演技内容にかなり変化がありました! 個人的には好きな演技になっているチームが多く好感が持てました! 難易度は下がっているチームが多かったですが、その分クリーンで安心して見れる演技が多くてい…

5位 日本大学 DEEPERS 2021 関東大会

またしても遅くなりました、、、 ユニフォームが可愛いで有名な日本大学の演技です。 今回、最上級難易度の技もありました!内容を振り返ります ◯オープニングトス レイアウトダブルツイスト レイアウトフルツイスト×2 ◯ピラミッド 2.5回転の111 ここは…

4位 東洋英和女学院大学 Panthers 2021 関東大会

続いて東洋英和さんの演技です。 こちらも桜美林さんに続いて美しい演技に定評があるチームです。 ノーミスで美しい演技を披露してくれました。 内容について触れていきます ●オープニングトス センターが伸身宙返り サイドはレイアウトフルツイスト 高さが…

3位 桜美林大学 TNC CROWNS 2021 関東大会

大分遅くなりましたが関東大会レビューです。今回は長年歴史のある桜美林大学さんです。このチームは前回の2チームと違い、ベーシックで美しい演技に定評があるチームですね! 技を見ていきましょう!●オープニングトス センターレイアウト2回捻り サイドは…

準優勝 日本体育大学 V0RTEX 2021 関東大会

続いて日本体育大学ボーテックスです! 私の大好きなチームなので技紹介のためにユーチューブを何回見返しても楽しいチームです!早速紹介していきます ●立位からのタンブリング トータッチバク宙×9 →その後6名はバク転宙返り、センターのみバク転1回捻り…

優勝 帝京大学 BUFFALOS 2021 関東大会

まずは大学部門優勝チームの帝京大学さんから感想を! 流石です!相変わらずの美しさと難度です! スピリッツやチアフルダンスなどの演技を経て余計に平場の美しさが増した気がします。 では早速解説に移ります! ●立位からのタンブリング バクバク×2 バク…

2021年 関東チアリーディング選手権主権大会

ご無沙汰しております! 先日待ちに待った自由演技がOKとなった関東大会がありましたね! コロナの渦中は自由演技が禁止となり、昨年はジャパンカップや関東大会に関してはスタンツが禁止されていました。 昨年卒業の方の中には、悔しい思いをされた方も多数…

2020年JAPANCUPチアリーディング選手権大会 スピリッツ部門

ついにみなさんが待ちに待ったジャパンが終わりましたね!! どんな結果になるのかと思っていましたが、、、すごい結果となりましたね! ●小学校低学年● 優勝 あつぎチアリーディングチーム ATSUGI ALL☆STARS 156.0 準優勝 堺チアリーディングクラブ MARINE …

日本体育大学 2020年関東大会 感想

前回帝京大学のお話をしましたが、個人的には日本体育大学の演技がとても好きでした! ダンスは好みなので、これは私の主観なんですけどね〜 内容について解説していきます まずdivision1準優勝のチーム 8名の出場 男性が1名含まれていますね。 立位から始ま…

関東大会 チアスピリット 帝京大学について

関東大会は帝京大学がやはりすごかったですね!! 正直、ダンスもタンブリングも群を抜いてすごかった。 内容について解説していきます まずdivision1の優勝のチーム 8名の出場 立位から始まり、全員での バク転→トータッチ→バク転バク転→宙返り3名orひねり5…

関東大会 感想

関東大会大会終わりましたね! 今まで見たことないような大会でした…スタンツ一切無し、声援なし、選手の声なし、(選手側の)観客なしですよ… チアの大会というより体操の大会とか見ているような気分でした… 結果としては予想通り大学ではスピリッツ、チア…

地方大会、部門ごとのルール

JCA加入のみなさま ご無沙汰しております。 いよいよ来週に関東大会が近づいて参りました。 しかしながら。今回はいつも通りの関東大会とは全く違った内容となっております。 私もルールが不明な点も多くありますが、わかる範囲でお伝えしたいと思います。 ●…

アジア大会中止

ついに5月9日、5月10日に予定されていたアジアインターナショナルオープンチャンピオンシップがコロナウイルスの影響で中止になりましたね。 なかなか厳しいですねぇ。 全国の舞台はここしかないチアリーダーもいる訳だから辛いですよね。卒業する学年は最後…

チアリーディング世界大会の中止

チアリーディング世界大会が中止。このために2年間オーストラリアにいたので、残念。残念なはずなのに、ほっとしている。決まってよかった。次の人生がもう動き出すよ— SONY🇦🇺コロナで世界大会なくなったわ (@cheersonoka) 2020年3月16日 チアリーディング世界…

世界大会について

高崎で行われた2019年チアリーディング世界大会が終了致しました! 結果は女子は優勝、ミックスは準優勝という結果でした。 女子の優勝は流石ですが、ミックスは昨年様々な事があった中、優勝杯を奪還したので残念な気持ちはありますね。 ただ、やはり内容と…

3位 千葉明徳高等学校 チアリーディング日本選手権大会

それでは準決勝の1位から惜しくも3位となった千葉明徳高校HOPPERSの解説を致します。 ○オープニングトスレイアウトフルツイスト×1レイアウトダブルツイスト×2クライミングの順番が変で若干違和感でした。準決勝から構成変更をしたのでしょうか ○タンブリング…

準優勝 箕面自由学園 高等学校 ジャパンカップチアリーディング日本選手権大会

遅くなりました! 準決勝では落下をし、2位通過の箕面自由学園です。 決勝はノーミスの演技でしたが結果としては2位となりました。解説に移ります。 ○オープニングトスレイアウトダブルツイスト×3 ○ジャンプパイクトータッチ連続トータッチセンター3人再度ト…

ジャパンカップチアリーディング選手権大会 優勝梅花高等学校

それではまずは高校部門優勝の梅花高校から解説に。 ○オープニングトスレイアウトダブルツイスト×2フルオープンフル×1 ○ジャンプパイクトータッチ ○タンブリングはじまりは立位姿勢からのスタンド宙返り×6着地もしっかりとれています ロンダート伸身宙返り×6…

ジャパンカップチアリーディング選手権大会2日目

おわりましたね! 結果 〇小学生低学年部門 優勝あつぎチアリーディングチーム ATSUGI ALL☆STARS 214.0準優勝 チアリーディングチーム PUPPYS PUPPYS 182.0第3位 こみねチアリーディングチーム RABBITS 176.0第4位 堺チアリーディングクラブ MARINE 172.5 〇…

ジャパンカップチアリーディング選手権大会1日目

おわりましたね! 今回も大波乱でした。 決勝進出チームを見ていきましょう。 まず高校生 千葉明徳高等学校 247.5 →1箇所落下箕面自由学園高等学校 243.5 →大幅に落下梅花高等学校 240.5 →何ヶ所か落下目白研心高等学校 225.5東京高等学校 224.5福岡大学附…

日本文理大学ブレーブス まさに先駆者!

皆様お待ちかねの王者日本文理大学です。 今回は男性7名女性9名での演技です。 男性人数が2名以上でミックスチーム扱いです。ミックスチームだと落下と、揺れに対する減点の審査が厳しくなります。 演技解説へ移ります。 〇オープニングトス フルオープンフ…

甲南女子大学 関西チアリーディング選手権大会

関西大会第2位の甲南女子大学の演技の解説をしたいと思います 正直今回の2位という順位は驚きましたね!近年、徐々に力をつけている認識はありましたがここまで伸び、立命館大学を追い越すまでに成長したことに驚きです 演技解説です ○オープニングトスエッ…

立命館大学ピーウィーズ関西チアリーディング大会

去年は帝京の順位を脅かした立命館大学 男女混成になってから数年経ちましたが、日本文理大学ほどの男性人数がおらず、女子メンバーの方が多いことから、男女混成のダイナミックさと女子チームの繊細さが融合した見応えのあるチームです。個人的にはとても応…

東洋英和panthersの美の猛進撃

引続き関東大会の内容になります。 東洋英和女学院大学は中村アンが所属していたことでも有名なチームですね。昔から難度をあげるよりも美しさを求める傾向にあった気がしますが今回も相変わらずの美しい演技でした ○OPトス 1回捻り×3 ○タンブリング 立位か…