cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

日体VORTEXの悲劇

今回の地方大会の内容を先日上げ、トリプルアップについては触れましたが何より今回の大会での一大事件は 日本体育大学のJAPAN欠場 でしょう。 今回、規定演技自由演技共に16名の演技で挑み、自由演技の際の1曲目のパートナーあとのタンブリングにて怪我人が…

地方大会大波乱

お久しぶりです。 ちょっと忙しくてかけていませんでしたが、東北以外の地方大会が終わったので記事を書こうと思います。まず今年のトリプルアップ解禁からどのチームがどの技をしてきたかが気になると思うので、チーム数を確認してみましょう。〇関東大会 …

モーション講座〜ハイブイ(ハイV)〜

チアリーダーの代表的なモーションといえばまず最初に思い浮かぶことの多いのがこれ ハイVです(ハイブイ、ハイヴイ) まず参考画像をどうぞ ハイV このように、上の方向にブイ(V)の形を出すために、ハイブイと呼ばれています。 ハイブイのコツを大まかに…

チアリーディング基礎〜モーション編〜

前回チアリーディングの演技構成について説明しました。 それでは今回は、チアのモーションについての説明をします。 前回の動画でお話ししたように、モーションは「ザチアリーディング」をイメージできるような、大きな声と笑顔で止まった形を連続するもの…

2019年度 チアリーディング大会日程

こんにちは。 春ですね。 また新しい年度の大会が始まります! 新入生の方も多くいらっしゃると思いますので、 これから頑張ってください! さて、応援する身としては今年の大会始まりがいつなのか きになるところです。JCAの大会日程と、注目チームを見てい…

チア基礎講座〜演技構成について〜

チアリーディング観戦楽しいですよね。 でも、実際みんな同じような演技で何故なんだろうって思いませんか。 それには訳があります。 今日その理由の一つである演技構成についてお話しできればと思います。 ●JCA演技基準 まず、日本で多く知られているチア協…

如水館高等学校 WAVES チアリーディング高校生大会

今回もジャパンカップ同様波乱を巻き起こしてくれたウェーブスですね! 解説に参ります。 ●1曲目トス 2回捻り×1 1回捻り×2 トスと同時にロンダートスワンのタンブリングが一本走ります。 ●タンブリング ロン宙×2 ロンバク宙×4 ロンダートスワン1 ロン…

東京高等学校 JUICES 高校生大会

第4位は東京高等学校です。 こちらも目白に並ぶ関東チアリーディング界の強豪高校です。 JUPANCUPでも過去には2位、高校生大会でも2位を取ったことのある実力の高校です。 それでは内容の解説に参ります。 ●1曲目トス Xアウト捻り×2 1回捻り×1 タンブ…

目白研心高等学校 POLARIS チアリーディング高校生大会

今回は目白研心が入賞です。 ジャパンの苦節を晴らす結果になりました! おめでとうございます! それでは動画解説に参ります。 バスケットトスは、 1回捻り×1 キック1回捻り(宙返り含む)×2 タンブリングでは ロンダート宙返りが5名 ロンダート伸身宙…

箕面自由学園高等学校 GOLDEN BEARS チアリーディング高校生大会

言わずと知れた常勝校ですね。 動画解説に参ります。 Xアウトダブルツイスト×1 レイアウトダブルツイスト×2 ※若干音響トラブルありでしょうか? その後パイクトータッチ、 中央選手は3回連続トータッチ 全員ロンダート宙返り 中央3名はロンダート抱え込…

梅花高等学校 RAIDERS  チアリーディング高校生大会

それでは一位の梅花高校から解説できればと存じます。 ●演技構成● 2基レイアウトダブルツイスト 1基レイアウトダブルツイスト(レイアウトツイストの後に開脚し、その後ツイスト) リワインドエレベーター→1.5ツイストアラベスク 4基 ディスマウントはダ…

2019年 全日本高等学校チアリーディング選手権大会

正式には、2018年度の大会ですが今年にあった大会なので、このように記載させていただきます。 今年も始まりましたね! 新年最初の大会でもうご存知の方も多いかと存じますが、Div1の結果を発表をいたします。 1位 梅花高校 372.5=113+259.05 2位 箕面自…

2018年インカレ 感想

こんにちは かなり遅くなってしまいましたが、 チアリーディング全日本学生選手権大会(インカレ)についての綴りたいと思います。 まず、順位です。 準決勝得点 |決勝得点 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1位 …

チアを広めたい

はじめまして。 チアを現在は引退してるOLです。 もう現役でチアをしたいと思っても今のレベルにはかなわないのでこっそりチアを応援したい!と思って始めたのがこのブログです。きっかけは先日、ジャパンカップ2018チアリーディング日本選手権大会です。正…