cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

3位 千葉明徳高等学校 チアリーディング日本選手権大会

それでは準決勝の1位から惜しくも3位となった千葉明徳高校HOPPERSの解説を致します。

 

○オープニングトス
レイアウトフルツイスト×1
レイアウトダブルツイスト×2
ライミングの順番が変で若干違和感でした。
準決勝から構成変更をしたのでしょうか

 

タンブリング
スタートはロンダート1回捻り×1
ロンダート抱え込み宙返り×2
ロンダート1回捻り
ロンダート抱え込み宙返り×5
(お手つき1)
ロンダート伸身宙返り×2
ロンダート1回捻り×3
ロンダート2回捻り×1


最後はタンブリングの最中にロンダート1回捻りが走ります

 

タンブリングはやはりホッパーズの魅せ場ですね!


高さもあり華麗です

移動にセンターは転回が入ります

 

○パートナー
倒立→エクステンションリバティ×3→フルスイッチ→ヒールストレッチ→前方宙返り

 

○ピラミッド
センタートリプルアップ111
サイドはダブルアップ11×2
若干の回転不足ですが持ちこたえます

センター下ろしたのちにトリプルアップ11
こちらは回りきっていますね!
ディスマウントはヒールから
サイドはシングルツイスト
センターはダブルツイストです。


○モーションジャンプ
通常のパークトータッチジャンプの実施です

○トス
リプルです
レイアウトフルツイスト
レイアウトキックツイスト
キックトリプル

 

○ピラミッド
ハーフトータッチフル×2
若干の回転不足はありますが、しっかりと止まっています。
センターはハーフトータッチ
こちらは高さがあり、キレも抜群で見栄えがしました。そのままコールアンドレスポンスへ移行します
ディスマウントは3台揃えての前方宙返り

 

○パートナー
リワインドエクステンション×4
→ダブテイク→ダブルアップ→ヒールストレッチ→ヒールストレッチスイッチです。ディスマウントは4基揃えてのダブルツイスト
ここで大幅に揺れが生じています。落下まではいかないものの、リワインド、ダブルアップ双方でギリギリのクライミングとなっております。よく持ちこたえたものの、ここまで完成度が高かっただけにこの失点は大きく感じます

 

○ダンス
3エイトと4カウントでしょうか。若干少なめ
数え間違えていたら申し訳ございません。ご指摘お願いいたします

 

○ピラミッド
リワインド221×2→ディスマウントは前方宙返り
センターリワインド221→サイドはストレートアップ223完成

 

こちらで演技終了となります。

 

正直、ピラミッドは高校生で1番なのかとも感じました!トリプルアップも大学生優勝の梅花ですら1台しかやっていないのにも関わらず、2台上げてきた点、ハーフトータッチフルも難易度が高い中、2台同時にあげることのできる実力があるのですから!!

 

ただ、今回他の箕面梅花に比べてしまうと若干完成度の面で揺れてしまう場面があったこと、平場のモーションダンスに関しては正直観客目線だと精度は他チームの方が高く感じてしまいました。

 

とはいえ、近年の中ではかなり攻めた演技で会場を沸かせてくれました!昨年は、テレビ番組でも特集を組まれていましたが総監督の方がご退任され、後任の方へチームが引き継がれているようですね。

 

後任の新監督はチームを作るためにかなりご苦労され、また選手の方々もついて行くために必死に努力されたんだと感じます。新チームはまだ始まったばかりですから!今後関東の代表として関西勢を脅かす存在になって欲しいですね。

 

悔しい結果となりましたが、選手の皆さん感動をありがとうございます!そして高校生大会でのさらなる飛躍を期待しております!