cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

2023年JAPAN CUP2023チアリーディング日本選手権大会

 

昨日から始まったジャパンカップ2023!

 

今年の特徴をまずはざっくりお伝えし、その後昨日、本日のハイライトをお伝えできればと思います。

 

 

まず、今年の特徴の一つ目はなんといっても声出しがOKになったことです!

昨年まではコールの音声を録音し、本番でもその音声を流していたのですが今年からは実際の声を出してOKとなりました。そのため、演技中の声かけや、演技中の声が本番で酢酸聞こえ、臨場感がまったく違いました。

 

技が決まった時に選手の声色が上がる瞬間や、危ない瞬間に声を掛け合う姿を感じられて、「あ〜やっぱりチアってこうだよな〜」と思って嬉しくなりました。

 

また、今年の特徴二つめは、木曜日があることです。

今までは、金曜日のフライデートーナメントというジャパンカップ準決勝に上がれなかったチームのための予選がジャパンカップのスタートだったのですが、今大会からはフライデートーナメントに上がれなかったチームの予選という形で木曜日からの開催となりました。(名前に指定がないので、サーズデイトーナメントになるのでしょうか?)

 

確かに、地方予選で敗れてしまったチームからすると夏に目標がないまま過ごすより、夏に代々木第一体育館という大舞台に向けて練習ができる方が絶対いいですよね。また、地方大会では小さな体育館での実施もあると聞いたので、代々木第一体育館という大舞台で一度でも演技をできて、少しでも上位チームを目にする機会があるだけで目標が見つかったりしてより良いなぁとも思いました。

 

ここからは、本日までの大会の思ったことを伝えたいと思います

(見れていない部分もあるので、結果を見ての乾燥の部分もあります。悪しからず)

 

まず、サーズデイトーナメント!

かなり出場条件は厳しいようですね、、、

高校生は該当なし、大学生は3チームのみ、、、なぜか今回、関東の強豪校である桜美林大学が出場しております。確か、関東大会の成績的には問題なくジャパンの準決勝のチケットを取っていたように感じたんですけどね。

木曜日からの出場となっており、無事に準決勝へも駒を進めたようです。

 

私が一番気になったのはベストマナー賞!

沖縄県から来た興南高校CORALSです。正直、初めて見るチームだったのですが、演技もとても勢いがあってあの青マットに立てていることを心の底から喜んでいる様子が伝わってこういったチームが出てくれるだけでも木曜日開催して、代々木第一体育館で演技をする機会を作る意味があるんだろうなぁと感じました。

そしてベストマナー賞も取るくらい、いろんなチームに挨拶をしたり、応援も楽しんでいたんだろうなぁと思うと素敵なチームだなぁと改めて感じました。

 

沖縄に限らずですが、北海道など地方チームなどは今回のジャパンカップの木曜日開催はありがたいですよね!同年代のライバルたちと顔を合わせて演技を見て応援し合える機会が増えたんですから。

 

来年もぜひ開催してほしいなと感じました。

 

また、フライデートーナメントについてです。

こちらは毎年ですが強豪校がちらほら、、、

 

中でも驚きは東京高校JUICESです。

JUICESといえば、テレビで追いかけ回されるような関東の強豪チームです。

毎年、上位には必ず食い込んでくるチームだったため、フライデートーナメントからの出場はかなり久方ぶりではないのでしょうか。

 

本日の演技は安定した内容で無事に準決勝へ駒を進めたようです。

この調子で決勝まで頑張ってもらいたいものです!

 

また、大学で驚いたのは立命館大学PEEWEES!です。

地方予選の結果は知る限りではかなり振るわず、決勝常連であるのにも関わらずフライデートーナメントからの出場です。しかし、演技内容としてはノーミスの迫力ある演技で会場を沸かせたようです。演技の難易度も段違いだったようで、フライデーの演技の中ではかなり注目枠だったのではないでしょうか!そんな立命館ですが、まさかの2位通過。

 

1位通過は愛知淑徳大学でした。

演技内容としては、立命館大学と比べて難易度は下がるもののとにかくクリーンで平場も美しく、誰がどう見ても良い演技だったようです。

1箇所の落下があったようですが、それを含めても1位通過というのはすごいですね。落下がなければさらに点数も伸びるため、準決勝ではノーミスの演技を期待したい限りです!

 

また、本日はディビジョン2のも行われ、優勝は梅花女子大学とのことでした。

どの学校もすごいのですが、個人的には少人数でここまで出場できるに至った梅花女子大学RAIDERSのBチーム、恵泉女学園BLAZERSはすごいですよね!

 

ジャパンカップへの出場のためには自由演技だけではなく、規定演技も見られているため、そちらの点数が良かったのもあるとは思うのですが、少ない人数だとできることが限られてしまう中、ここまで来たことを純粋に尊敬しますね。

 

明日からはジャパンカップの準決勝が始まります。

いつでも注目チームで楽しませてくれる箕面自由学園や、私が大好きな日本体育大学や、連覇がかかる帝京大学、楽しみなチームが盛り沢山です!

 

皆さんがどうか、やりきって笑って明日を終えられることを願っています!

f:id:cheerchannel:20230818235933j:image