cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

2021年 関東チアリーディング選手権主権大会

 

 

ご無沙汰しております!

 

先日待ちに待った自由演技がOKとなった関東大会がありましたね!

コロナの渦中は自由演技が禁止となり、昨年はジャパンカップや関東大会に関してはスタンツが禁止されていました。

 

昨年卒業の方の中には、悔しい思いをされた方も多数いたのではないでしょうか

私もスタンツの方が好きだったのであの部門分けだと辛いなぁ

 

そこから1年以上の時が経ち、16人での演技が解禁されました。

通常と違うところは声出しが禁止となっているということみたいですね。

提出の音源に音入れをしてコールパートも全て録音するといった形をとっていました。

これなら発生や飛沫を抑止できますからね!

分数は変わらず2分30秒の演技。

場所は2017年のチアリーディング世界大会の場所、高崎アリーナで開催しました。

 

実際見に行ったのですが、やはり感動しますね!

久々の自由演技に大変感動したので是非各チーム個人的レビューをしていきたいのですが、本当にできるかわからないので、、、(すみません)

まずは大会の感想をざっくり!

 

各チームスタンツブランクが空いていたなんて信じられないくらい完成された演技でした!約1年ほどスタンツの練習ができていないのではといった状況下、プラス都内だとコロナ感染者も多いので濃厚接触者が出た際は練習もできない、もしくは入れ替えを実施などもあったのだろうなと思い見ていました。にもかかわらず本番のマットの上では完成された演技を披露されていて大変感動しました!

 

恐らくですが、実際に出場できなくなったメンバーがいたチーム、またチーム全体で出場を辞退したチームもいたと思います。パンフレットに記載の人数と実際に出場している人数が異なるパターンもありましたし、当日チームごと来ていないといったパターンもありました。本来であれば今回が最後の大会の上級生もいたのではないかなぁと思っていました。これで引退になってしまう方々は大変残念な思いもあると思いますが、コロナ渦中にここまで頑張った努力は間違えないので、その方のチア人生をどうか誇りに思っていただきたいですね!

 

またジャパンは12月にあります!

そこまで出場できる選手は、引退を控えるメンバーの中では数少ないかもしれませんが、個人的にはそんな方々の最後の勇姿を見たいなぁと思っているのでぜひ出場していただきたい気持ちでおります!

 

また明日以降、都度部門別に文章を綴っていきますので本日はこちらで〜

 

総合優勝と思われる帝京大学


www.youtube.com

 

2.5を綺麗に決められていた日本大学さん


www.youtube.com