cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

2022年 関東大会 1日目 〜大学・中学〜

みなさま

 

お久しぶりです

5月14日に開催された関東チアリーディング選手権大会を観戦してきましたので久々にブログを上げております。

 

14日土曜日のプログラムはこのような感じ

 

9:30 開場

10:30 エキシビション第1部
10:36 チアリーディングスピリッツ演技競技 中学校の部
10:40 自由演技競技 中学校の部
11:55 成績発表・大会セレモニー
13:20 自由演技競技 DIVISION2 高等学校の部
14:15 エキシビション第2部
14:21 成績発表
14:35 チアリーディングスピリッツ演技競技 大学の部
15:00 自由演技競技DIVISION2 大学の部
15:50 エキシビション第3部
16:02 成績発表
16:15 自由演技競技 DIVISION1 大学の部
18:35 成績発表
18:45 大会一日目終了

 

今大会ではチアフルダンスなどはなくなり、スタンツのクライミングがないのはスピリッツの部門のみとなりました。

 

大会を観戦した感想としては、コロナの影響はまだあり、今回出場されたチームだけでもマットに立てているだけありがたいことなんだなぁと感じました。

 

というのも、配布のパンフレットにも番号が飛び飛びになっていたり、パンフレットに名前はあったものの縁起はできていないチームなどもありました。

 

こういった点を考えると、おそらく直前まで練習を重ねていたものの感染者などが出て出場事態になってしまうチームが多かったんだろうなぁと思いました。

 

普段厳しい練習を積み重ねてできるようになったことも増えているはずなのに、発表もできずに終わるなんて絶対に悔しいですよね、、、

 

出場できたチームですら、途中感染者が出て満足に練習できていないチームもあったかと思います。

 

チアという競技の特性から、どうしても接触が多いスポーツだから1名感染者が出るとチームでの練習は厳しくなってきますよね。

 

実際に、大会当日のお話を聞いたところ当日も検温と、2週間前までの体温測定があり、コロナ感染者がいた場合は該当チームは出場ができないようです。

 

悔しいですが、この接触が多いスポーツでクラスターを出さないためには選手の自己管理も大事であるっていうことなんですよね。

 

いやー、大会の運営の方々も大変だなぁと思いました笑

そして、そこをふまえると出場選手の方々は自己管理もし、やり切ったということだと思うのであのマットに健康体で立てているだけで素晴らしく感じました!

 

個人的には今回出場していない、日本女子体育大学がインスタグラムなどを見ていてとても気になっていたので、残念です!!次回、ジャパンでの活躍が楽しみですね!

 

 

実際の結果はこのような感じでした。

自由演技競技DIVISION1(大学の部)】
総合優勝 [23] 帝京大学/BUFFALOS(東京都)

<応援団部門>
優勝  [ 2] 中央大学/SPIRITS(東京都)

<競技部門>
優勝  [23] 帝京大学/BUFFALOS(東京都)
準優勝 [19] 日本体育大学/VORTEX(東京都)
第3位  [21] 桜美林大学/THREE NAILS CROWNS(東京都)
第4位  [10] 駒澤大学(チアリーディング部)/BLUE JAYS(東京都)
第5位  [14] 日本大学/DIPPERS(東京都)
第6位  [18] 東海大学/FINE(神奈川県)
第7位  [ 5] 東京国際大学DOLPHINS(埼玉県)
第8位  [11] 専修大学/BLASTS(神奈川県)
第9位  [ 7] 早稲田大学チアリーダーズ)/FALCONS(東京都)
第10位 [15] 青山学院大学/REESES(東京都)
※ラインオーバー=[ 6] 明治大学(チアリーディングチーム)/JAGUARS(東京都)
         [24] 東京理科大学/SIRIUS(千葉県)
※演技内容違反=[ 9] 共立女子大学/FLASHES(東京都)
        [21] 桜美林大学/THREE NAILS CROWNS(東京都)
※安全規則違反=[13] 立教大学(チアリーディングクラブ)/BEAMS(東京都)
        [19] 日本体育大学/VORTEX(東京都)
        [25] 東京外国語大学RAMS(東京都)
【自由演技競技DIVISION2(大学の部)】
総合第1位  [11] 日本体育大学/VORTEX(東京都)

<応援団部門>
第1位  [ 2] 上智大学(応援団)/EAGLES(東京都)

<競技部門>
第1位  [11] 日本体育大学/VORTEX(東京都)
第2位  [ 8] 帝京大学-A/BUFFALOS-A(東京都)
第3位  [ 6] 帝京大学-B/BUFFALOS-B(東京都)
第4位  [ 9] 桜美林大学/THREE NAILS CROWNS(東京都)
第5位  [ 7] 日本大学/DIPPERS(東京都)
【自由演技競技DIVISION2(高等学校の部)】
第1位  [22] 千葉明徳高等学校/HOPPERS(千葉県)
第2位  [17] 目白研心高等学校-A/POLARIS-A(東京都)
第3位  [21] 横浜女学院高等学校/GAZELLES(神奈川県)
第4位  [19] 広尾学園高等学校/THUNDERS(東京都)
第5位  [ 9] 神奈川県立住吉高等学校-A/LANCERS-A(神奈川県)
第6位  [15] 目白研心高等学校-B/POLARIS-B(東京都)
第7位  [12] 恵泉女学園高等学校-A/BLAZERS-A(東京都)
第8位  [ 7] 神奈川県立住吉高等学校-B/LANCERS-B(神奈川県)
第9位  [10] 恵泉女学園高等学校-B/BLAZERS-B(東京都)
第10位 [16] 法政大学第二高等学校-B/MERMAIDS-B(神奈川県)
※時間規則違反=[15] 目白研心高等学校-B/POLARIS-B(東京都)
※演技内容違反=[ 6] 日本大学高等学校-A/CHERRIES-A(神奈川県)
※安全規則違反=[15] 目白研心高等学校-B/POLARIS-B(東京都)
        [17] 目白研心高等学校-A/POLARIS-A(東京都)

※ハリーさん掲示板引用です

ハリーのCHEERLEADING放談ブログ

 

私は大学からの観戦でしたが、今回ディビジョン1は帝京大学が優勝でしたね!

昨年のジャパンでは思うような演技ができずかなり辛い思いをされたはずなので、今回の優勝はうれしかったことでしょう。

準優勝の日本体育大学は相変わらずの勢いでしたね!パワーあふれる演技でした。

ただ、落下が目立ちこの順位といったところでしょうか。私個人的にはとてもファンなチームなのでジャパンには巻き返してほしいです。

3位の桜美林大学はいつも通りのクリーンな演技でした。

コロナ禍でも安定した演技でこの順位を守れるのは伝統が紡いできたチームのちからなんでしょうね。

 

上位3チームでのノーミスが見れなかったのは悔やまれますが、コロナ禍で健康体でマットに立っているだけ素晴らしいと思うので、ジャパンまでに改善してほしい限りですね。


www.youtube.com

 

また、他のチームに関していうと、技術的な成長が著しいチームと、レベル維持のチームと大きく差がついた気がします。駒澤大学などは技術的にもとても成長を感じられた気がします。

 

ディビジョン2大学に関しては日本体育大学が優勝ですね。

いつも、帝京大学日本体育大学に関してはディビジョン2と思えない演技ですが、今回も変わらずとても迫力のある演技でした。

選手層があり、選手全員の指揮が高いからこその演技ですね!たまにディビジョン2の演技に涙が出そうになることがあります笑

 

全体的なところで言うと、ディビジョン2は安全に、クリーンにを意識しているチームが多かったのかなぁと思っております。

 

と言うのも、多分ですけどAチームでコロナ関係の調整や、怪我があった際にはBチームから入れ替えがあることが多いと思います。

 

なので、そういった背景からBチームは演技変更が多かったんではないかなぁと思います。それでもやり遂げているチームも多く、本当にチアリーダー皆さん頑張っていると感じます、、、、!

 

本日高校生の演技もあり、結果が気になるところですが、今日は観戦に行けておりませんのでyoutubeなどで動画が上がったら確認して、ブログがアップできたらなぁと思います。

 

全国のチアリーダーのみなさまお疲れ様でした!!!