cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

2022年 関東大会 2日目 〜高校生〜

関東大会2日目の動画が上がっておりました!!!

おかげで私は演技を見ることができました、、、!アップしてくれた人に感謝ですね。(肖像権とかの問題はあるでしょうが、そこは置いといて)

 

 

感想としては、大波乱といったところでしょうか!

 

まず結果の発表です

【自由演技競技DIVISION1(高等学校の部)】
優勝  [29] 千葉明徳高等学校/HOPPERS(千葉県)
準優勝 [27] 広尾学園高等学校/THUNDERS(東京都)
第3位  [40] 武蔵越生高等学校/PANTHERS(埼玉県)
第4位  [20] 神奈川県立住吉高等学校/LANCERS(神奈川県)
第5位  [37] 目白研心高等学校POLARIS(東京都)
第6位  [ 9] 横浜女学院高等学校/GAZELLES(神奈川県)
第7位  [ 6] 東京都立雪谷高等学校/COUGARS(東京都)
第8位  [32] 恵泉女学園高等学校/BLAZERS(東京都)
第9位  [23] 成立学園高等学校/TIARAS(東京都)
第10位 [ 7] 日本大学高等学校/CHERRIES(神奈川県)
※ラインオーバー=[10] 立花学園高等学校/RISE(神奈川県)
         [28] 東京都立新宿高等学校/GLITTERS(東京都)
         [42] 日本女子体育大学附属二階堂高等学校/FILLIES(東京都)
※演技内容違反=[10] 立花学園高等学校/RISE(神奈川県)
        [36] 日本大学第一高等学校BRIGHTS(東京都)
※安全規則違反=[ 3] 専修大学松戸高等学校/FLAPPERS(千葉県)
        [11] 神奈川県立百合丘高等学校/DEEPARS(神奈川県)
        [29] 千葉明徳高等学校/HOPPERS(千葉県)
        [37] 目白研心高等学校POLARIS(東京都)
# [ ]内はエントリーナンバー

※内容はハリーさんの掲示板の引用です

 

一位は流石の千葉明徳でしたね!

内容に関しても、文句なしの優勝といったところでしょうか。

なんとなく感じる部分では、帝京大学に縁起の雰囲気が似てきたなぁと思いました。

 

2位に関しては最近大躍進の広尾学園!!

近年、メキメキと頭角を表していますよね!

スタンツに関しても難易度が上がっているものの、無理をしているあぶなげな場面もなく安心して演技を見られるのも個人的には素敵だなぁと思って見ています。

 

3位は武蔵越生高校です!

埼玉の高校ですね。この高校は昔から基礎がしっかりしているなぁといった印象でしたが、今回3位入賞です。このチームの魅力はハリーさんの掲示板にもあったように鳥栖の高さが印象的なチームですよね。あと、ジャンプやスタンツなどで膝が曲がっている選手を見かけることがほぼなく、足捌きが綺麗なチームだなぁと思っておりました。

シンプルな技をしっかり見せれるのは高校生ならではなので、このチームの入賞は嬉しいです。

 

4位は安定の住吉高校です。

ノーミスで安心して見れる演技といえば住吉高校ですね!

スタンツに関しては無理がないものの、タンブリングに関しては年々レベルアップしている気がします。長年安定して結果を出し続けられるのはさすがですよね。

こういった基礎がしっかりしているチームに所属していた子は大学に行った際も活躍しているイメージがあります。

 

5位はまさかの目白研心高等学校

今回、技術面でいえば1位の千葉明徳と同等のレベルだったにも関わらず今回この順位になってしまったのは4か所の落下ですかね。

個人スキルなどはタンブリングでのひねりの人数も多く、ジャンプなども高さがあることから優れていることはわかるので、ジャパンカップに向けて修正ができるといいですよね!

 

他のチームもたくさん書きたいところですが、10位までの間で気になったのは恵泉女学園ですね。

 

このチームは昔から有名なチームでしたが近年中々上位入賞がなかったものの今回は8位入賞でした。見ていて素敵だなと思ったのがオープニングの3回連続ジャンプも素晴らしいのでうが、その際の着地がなんか感動するくらいピタッと止まるんですよね!

ジャンプも高さがあるので、そこからの静止で一気に心が掴まれるように感覚がありました。

 

スタンツに関してはベーシックながらも安定感のある内容でした。この内容でノーミスが出ればジャパンでも決勝に進めると思いますし、こういったチームに決勝に出てほしいなぁと思います。

 

高校生はやっぱこういった基礎を着実にやって、本番思い切りできていて、見ている方も安心して見れる演技が嬉しいなぁって思います笑

 

すごい事ができて楽しめているのが一番素敵ですけどね!

 

以上が今一旦演技を見た感想になります。

 

ただ今回毎回上位の東京高等学校JUICESなども出場しておらず、上位3チームは大波乱でしたがその分いつもと違うチームが入賞しており、見応えがありました。

 

ジャパンではぜひ大会会場で見たいなぁとも思いました。

 

 

また、得点に関する投稿や、個別気になったチームや上位3チームくらいは内容に触れていきたいなぁと思います!

 


www.youtube.com