cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

準優勝 日本体育大学 V0RTEX 2021 関東大会

続いて日本体育大学ボーテックスです!

私の大好きなチームなので技紹介のためにユーチューブを何回見返しても楽しいチームです!早速紹介していきます

 

●立位からのタンブリング

トータッチバク宙×9

→その後6名はバク転宙返り、センターのみバク転1回捻り

立位からのバク転宙返り×3

ロンダート宙返り×3

 

この立位のタンブリングってきついんですけど、冒頭の体が動いていない時でこれですよ!しかも2回も実施している選手が7名もいるなんて凄すぎます。

 

●トス

レイアウトダブルツイスト×2

エックスアウトフル×1

この辺は帝京大学さんとほぼ同じですね

高さもあり美しいです

 

●走りタンブリング

ロンダート宙返り×4

ロンダート伸身宙返り×4

ロンダートバク転1回捻り×2

ロンダートテンポバク転1回捻り×1

テンポは脚力や体の締めなど身体能力が高くないとできない技ですね。別名ではウィップ(鞭を意味する言葉)とも言われたりします

 

●パートナースタンツ

リワインドイバティ×4→ダブルテイクダブルアップ→アラベスク

ディスマウントは後方2台が前方宙返り捻り、前方2台が伸身の前宙です

こちらはそつなくこなしていますね。

 

●ピラミッド

センターは伸身のロンダートリワインド221

効果音的にですが、捻りの練習もしていたんだろうなぁと感じました、、、!直前で切ったのかもしれないですが、伸身の完成度が高かったので、美しいです!

 

サイドはダブルアップ11×2

センターおろすと同時にダブルアップ111

 

ダブルアップは高さもあり、非常に美しいです

 

●トス

センターキック1回捻り(後方宙返り含む)

サイドアラビアン1.5×2

 

●モーションジャンプ

最初2モーション入り、その際に後方を向いてから全員でのハーフトータッチトータッチ

この辺、作り方がとてもうまいですよね!ハーフトータッチはどうしても後ろ向きから始めなければならないので、始まり方が難しいですがこの入りだととても自然ですし、見ていてもいきなりジャンプが来て構成的にも面白いと感じました。

 

その後フォーメーションチェンジで8モーションほどやっています。

 

●ピラミッド

サイドハーフトータッチ×2

センターハーフトータッチフル

センターはかなり綺麗でした!

おろしは前方エックスでのディスマウントです。

個人的には動画で見て左側のトップ選手のモーションの出し方が好きです!

 

●パートナー

倒立からのリバティ→ヒールヒールのスイッチ×4

ディスマウントはダブルツイストを4台同時です。

これ、倒立上げるときの音楽の使い方がかっこいいですよね!日体さんでよく見るかっこいい瞬間です!笑 ヒルヒルは少し揺れているのですが絶対に落とさないという気概が日体さんらしいですよね。

 

●ダンス

4エイト半ですね。

フォーメーションも合計4種類使っていました。

昨年のスピリッツ部門やチアフル部門でも上位だっただけに平場の基礎が以前よりも上がった気がします。昔よりも振りも多く、合わせるのが難しいような滑らかな動きもありますが、以前よりも揃っているのはさすがですね!

 

●ピラミッド

立位からのリワインド221×2

センターロンダートリワインド221

サイドはストレートでクライミング223完成で終了となります。

この辺も2曲目とは思えない盛りだくさんな構成となっていますがさらっとこなしています。2曲目は無難な構成にすることが多かった昔とは違い、2曲目もてんこ盛りが最近のトレンドなんですかね

 

以上が日本体育大学さんの演技となります!

得点は239.5です!今回は準優勝でしたが優勝の帝京大学さんにわずか4.5点差でしたのでジャパンではさらに進んだ演技を見せてくれるのではないかと思っております!また、帝京大学さんは平場がとても強いイメージで日本体育大学さんはスタンツの魅せ方や勢いみたいな印象がありましたが、昨年の大会もあり日本体育大学さんも平場がかなり強くなっているように感じます。

 

スタンツの勢いをこのままに、完成度や難易度を上げていけば優勝する日も近いのではと感じます。本当にファンの多いチームだと思いますし、会場でも全然違うチームのTシャツを着ていても何故か日体さんを応援している人を見かけるくらいです笑笑

 

絶対に勝ちたいという思いが伝わる演技だからこそたくさんの人が応援してくれていると思います。ぜひジャパンではいい演技をして欲しいです!私も大ファンなので日体らしいかっこいい演技を期待しています!ただ、関東なので怪我やコロナには充分注意して欲しいですね!

 

2021年 チアリーディング 関東大会 日本体育大学


www.youtube.com

 

コロナ前、最後の自由演技だと思われる大会


www.youtube.com