cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

地方大会、部門ごとのルール

JCA加入のみなさま

ご無沙汰しております。

 

いよいよ来週に関東大会が近づいて参りました。

しかしながら。今回はいつも通りの関東大会とは全く違った内容となっております。

私もルールが不明な点も多くありますが、わかる範囲でお伝えしたいと思います。

 

●スタンツについて

今回、スタンツの実施はなしとなっております。

なのでダンスの演技が構成の主な内容です。

ダンスにもチアの場合はモーションや声を出す場面が今までだと多くあるかと思いますが今回発声は禁止のようです。また、ペアダンスなどで接触したりすることも禁止されているようです。

 

●部門について

チアスピリット部門

チアフルダンス部門

エキジビジョン

 

上記3種類が私の認識している部門です。

まず、賞がもらえるのはチアスピリット部門とチアフルダンス部門のみのようです。

1位とか順位になるのかはわからないのですが、賞がもらえるならそこに向けて頑張れますね。人数構成としては1チーム8名が上限。ここから各チーム特徴を挙げていきます

 

チアスピリット部門:タンブリングがある部門、演技時間は1分30秒

チアフルダンス部門:タンブリングがない部門、演技時間は1分

エキシビション:賞がもらえない、人数制限、タンブリング制限なし

 

といったところでしょうか(誤った情報があった際はすみません)

強豪校に関してはおそらくチアスピリット部門に力を入れてくるのではないかと考えております。背景としては、強豪校ほどタンブリングもレパートリーが多く、選手自体もやりたいと思っている傾向にある気がします。

対してチアフルダンス部門に関しては、強豪とまでは言い切れないようなチームがメンバーを固めて出してくるのではないかと予想しております。

 

個人的に楽しみにしているのは帝京大学や、日本体育大学、千葉明徳高校や目白研心高校はスピリットに期待、桜美林大学や、東洋英和女学院大、住吉高校、国立高校などはチアフルに期待といったところでしょうか。

 

関東大会私も行くので新しい情報などがあった際はアップしていこうと思います。