cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

ジャパンカップチアリーディング選手権大会1日目

おわりましたね!

今回も大波乱でした。

決勝進出チームを見ていきましょう。

 

まず高校生

千葉明徳高等学校 247.5

→1箇所落下
箕面自由学園高等学校  243.5

→大幅に落下
梅花高等学校 240.5

→何ヶ所か落下
目白研心高等学校    225.5
東京高等学校  224.5
福岡大学附属大濠高等学校 221.5
広尾学園高等学校  219.5
愛知工業大学名電高等学校 211.5
横浜女学院高等学校 210.5
神奈川県立住吉高等学校 210.0
中京大学附属中京高等学校 209.5
如水館高等学校 202.0

 

以上です。

千葉明徳高校生が1位という結果で準決勝が終わっています!選手の方の努力が評価された瞬間ですね!!ただ、決勝は先日の点数の半分のみの持ち越しのためノーミス勝負なら梅花高校生も箕面自由学園もまだ追い掛けられる状況です!長らく王者を守っていた箕面自由学園から他チームにわたる可能性も…

 

大学生

 

日本文理大学 260.5
梅花女子大学 255.5
帝京大学 250.5
立命館大学 242.5
大阪学院大学 219.0
日本大学 212.5
甲南女子大学 212.5
環太平洋大学 208.0

愛知淑徳大学 208.0
立教大学 207.0
日本女子体育大学 204.0
関西大学 204.0

 

以上です。

まずは上位3チームのトリプルアップが凄い!!流石大学生ですね!それでいてノーミスの演技での勝負をしてきます!本当に見ていてワクワクさせてくれますよね!決勝のプレッシャーがかかった段階でどんな演技をしてくれるのか楽しみです!

悲報の方では、今回私が個人的に期待していた桜美林大学は演技での落下が2箇所あり、精彩を欠いた演技のため13位で決勝に進めず…そして、何より東洋英和女学院大学です!今回欠場していました。理由は、内部の揉め事の関係だそうです。ジャパンカップを欠場するのはよっぽどの事なはずなので、心配です。4年生は最後の大会の方もいるはずなので、やるせない気持ちもあると思いますが、スッキリした気持ちでチアに向き合えることを顧問やコーチの方々は望まれたという事ですね。心がとても重要なスポーツだからこそ、体の健康状態だけでなく心の健康状態も大切だと痛感しました。

 

社会人

 

チアリーディングチーム REGULUS 237.5
クラブチーム ツイスターズTWISTERS 221.5
クラブチーム VIPERS 206.0
チアリーディングチームBUBBLES 204.0
クラブチーム PISTIES 196.0

 

社会人もトリプルアップをやってきていますね!大学生、高校生よりも練習日数が少ないのにも関わらず挑戦できるのはさすがです!そして、数年間連続して決勝で出ていたデビルズが演技での落下箇所があったため、決勝進出には至らず…

 

社会人での美しさの頂点のような演技を表現してくれていたチームなので残念です。これで方向性を変えるのではなく、またデビルズらしい演技を次の大会ではみたいです!

 

初日は終わり、残るは決勝のみです。

各選手緊張の中本日を迎えたと思います。応援席の方々は皆さんの努力の成果が出せることを応援しています。厳しい練習は今日のために乗り越えたはずなので、今日の1日でしっかり出し切って最高の笑顔を見せてください!

笑顔の真剣勝負!

頑張れチアリーダー!!