cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

日体VORTEXの悲劇

今回の地方大会の内容を先日上げ、トリプルアップについては触れましたが何より今回の大会での一大事件は


日本体育大学のJAPAN欠場


でしょう。
今回、規定演技自由演技共に16名の演技で挑み、自由演技の際の1曲目のパートナーあとのタンブリングにて怪我人が出たため、コール演技にて演技中断のアナウンスが入りました。アナウンスが入るまで演技は続けていましたが、明らかにその選手がいる所だけボロボロ。

アナウンスが入ったその後、その選手は抱き抱えられ退場しました。

その後、全ての演技工程が終了した後に日本体育大が最後演技しました。そしてその際に行ったトリプルアップや、選手達のチアスピリットに感動したので、演技内容を記載したいと思います。やる予定だった演技を書くので、15人の演技内容は動画をご覧になってください。台数が減ってます。

〇演技人数
男性2名のため、ミックスチームカウント
→落下に対する審査が厳しくなります

〇Opトス
フルオープンフル×3
倒立→リバ→ヒルヒル→ダブツイ

タンブリング
立位からのバクバク捻り×3
ロン宙×2
ロン伸×2
ロン捻り×3
ロンバク1回捻り×5

〇ピラミッド
ロン捻り221×2
ダブルアップ3本同時上げ→センターおりる
センタートリプルアップ

〇コールトス
猫宙捻り×2
Xダブル

〇ピラミッド
距離だしフルトータッチ×2
ハーフトータッチフル
3台前宙捻りディスマウント

〇パートナー
リワインドリバ→ダブルアップ→前宙捻り×4

〇2曲目ダンス

〇ピラミッド
リワインド11×2→オフトゥ11のT
おろすと同時に後方から転回シット11→223
サイドフルアップで4トップ完成

となります。物凄い演技でした。
実質、技名を一つ一つあげた時には正直関東大会は日本体育大学が優勝のようにも感じます。そして、1名かけた後にこの演技ができるチーム力!!危ない瞬間があったものの、しっかり持ちこたえて「魅せる!!」と思う気持ちがマットからはみ出てくるくらいに感じて本当に気迫のある演技でした!!演技終了後の観客のどよめきも凄かったです。

しかし、その後のアナウンスでこの演技がJAPANへの点数としては見なされないことが伝えられます。要因としては、規定演技と同じ人数で演技をしていないためとの事。

再度会場がどよめきます。

安全規則なども厳しくなっている以上、演技中断などの後に演技しても今後は点数にならないのかもしれませんね。

それでも選手たちは点数にならないことをわかっていながら演技したはずです。そしてあの演技をやり遂げる日本体育大学のカッコ良さはなんとも言えないですね。

コーチの方や、選手の方は悔しい気持ちに包まれていることでしょうが、今後チア界としても安全に対する意識を高めていく上で必要な決断だったのかもしれません。

やりたい技や、魅せたいもの、頑張ってきたことを評価されたいから無茶してでも演技に入れたい気持ちはわかりますが、結果本人が1番悔しい結果になるなら完成した技を持っていけということなんですね。

日本体育大学はdivision2は出場するので、そこでどんな演技をしてくるか楽しみです!

今年の4年生は箕面自由学園のTopや、東京高校のTopなど有名な選手が沢山いるので、最後やりきって終わって欲しいですね!

また時間が出来たら他大学、高校、社会人の演技内容も上げていきます。


https://youtu.be/tl2hrtTFMSw