cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

地方大会大波乱

お久しぶりです。
ちょっと忙しくてかけていませんでしたが、東北以外の地方大会が終わったので記事を書こうと思います。

まず今年のトリプルアップ解禁からどのチームがどの技をしてきたかが気になると思うので、チーム数を確認してみましょう。

〇関東大会
帝京大学(1台)
日本体育大(1台)
※高校生、社会人の日は見れなかったため不明

〇関西大会
梅花女子大学(1台)
・梅花高校(1台)
箕面自由学園(1台)

〇九州大会
日本文理大学(2台)

上記チームが今私の確認出来てるチームです。この中で減点がゼロとしてトリプルアップがカウントされているのがなんと日本体育大学のみだそうです。
個人的には箕面自由学園のトリプルアップも完璧に近いものと認識していたので驚きました。そして、その完璧なトリプルアップをした日本体育大が演技中の怪我から演技中断を余儀なくされたためJAPANに出れないというのもまた驚きです。(正式には再度演技しましたが、規程を16人で行ったため1人足りない自由演技はカウントされないようです。)

JAPAN出場チームはここから何チームがトリプルアップの制度を上げてくるのか、または減点を回避して2.5などに演技変更するのか見物ですね!

そして今回トリプルアップを行っていませんが、可能性がありそうな、立命館大学桜美林大学日本大学大阪学院大学甲南大学などにも期待です!

近年、減点が厳しくなっていることからどのチームも似たような演技構成が増えているので、トリプルアップが入り新しい演技の流れが見れることを期待しています!

夏に向けて頑張れチアリーダー