cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

如水館高等学校 WAVES チアリーディング高校生大会

今回もジャパンカップ同様波乱を巻き起こしてくれたウェーブスですね!

解説に参ります。

 

●1曲目トス

2回捻り×1

1回捻り×2

トスと同時にロンダートスワンのタンブリングが一本走ります。

 

タンブリング

ロン宙×2

ロンバク宙×4

ロンダートスワン1

ロンバク伸身×2

ロンバク捻り×3

 

●1曲目パートナー

ロンダートリワインドエレ→リバティ

→フルアップ→スイッチ→スケール×4

ディスマウントは足割りの前宙です。

 

●ピラミッド

1.5の221×1

ダブルアップの111×2

こちらでJUST DO IT

 

●ジャンプ

パイクトータッチ

 

●モーション

移動とレベルチェンジ、リプルを含む9モーションです。

 

●ピラミッド

トータッチ11×2(一台落下)

ハーフトータッチ11

ディスマウントはバード前宙です。

 

●トス

猫宙から1.5回転

Xアウト捻り

Xアウト

 

ここから展開してパートナーに移行します。

●2曲目パートナー

ヒール→ヒールのスイッチ×4

ブルツイストでのディスマウント

 

●ダンス

4エイトと2カウントのダンスを経て2曲目のピラミッドへ

 

●ピラミッド

ストレート11×2

フル11×1

こちらは同時上げでその後スケール→前方へディスマウント

 

そこから展開して221へ移行します。

0.75回転の距離だしです。

その後ストレートアップの223で演技終了です。

 

コールでのミスはあったものの224.5はかなり高得点ですね。

演技全体の印象としても本人たちの勢いのようなものを感じます。そして一つ上の順位にいた東京高校と比較した際に、若干東京高校よりもトスに関しては如水館の方が上のように感じました。

(opトスでは2回捻りが入っていること、コールトスでも捻りが加わったトスが2本入っていること)

 

ピラミッドに関しては若干東京高校の方が上なのかと

例を挙げると、

 

如水館がダブルアップ2本に対し

東京高校が3本

 

コールは東京高校がハーフトータッチ2台、トータッチ2台

如水館がトータッチ2台、ハーフトータッチ1台

 

 

2曲目は非常によく似た構成なので比較すると、

如水館が3台同時上げの11の際に1台はフルターンにして、その後の距離だし221も0.75回転

東京高校は同時上げは全てストレート、距離山車の前は0.25回転で行なっていたかと

 

上記からピラミッドは若干東京高校の方が上に感じます。

 

パートナーは恐らく完全に東京高校の方が上かと思われます。

 

しかし、点数的にはかなり大健闘!

昨年のジャパンの勢いがそのままきていますね!

元々如水館といえば、箕面、梅花に劣らない西の上位争いをしていたチームです。

一時期低迷期もありましたが、選手とコーチの頑張りでしょうか。

昨年でかなり巻き返した感があります。

このままジャパンまで成長し続けてほしいですね。


如水館高等学校 WAVES 準決勝 全日本高等学校選手権2019