cheerchannelのブログ

もとチアリーダーのチアリーディングブログ

箕面自由学園高等学校 GOLDEN BEARS チアリーディング高校生大会

言わずと知れた常勝校ですね。

動画解説に参ります。

 

Xアウトダブルツイスト×1

レイアウトダブルツイスト×2

 

※若干音響トラブルありでしょうか?

 

その後パイクトータッチ、

中央選手は3回連続トータッチ

全員ロンダート宙返り

中央3名はロンダート抱え込み1回捻り

 

タンブリングは捻りが4名

後方ではXアウトのバスケットトス

リロードしその後ダブルアップ11

サイドダブルアップ11×2

中央は一度下ろしたのちにダブルアップ

合計4名の選手がダブルアップです。

 

モーションはリプル、移動を含む9モーション

コールトスは中央鹿ジャック

サイドは猫宙からの1.5捻り×2

 

ハーフトータッチ11×2

フルトータッチ11×1

 

そのままコールレスポンスです。

シンプルですが、足さばきが綺麗だと感じました。

ディスマウントは前宙Xアウト

 

パートナーは

トータッチからのハングドリル×2

ダブルアップアラベスク→ヒールスイッチ

ディスマウントはダブルツイスト

 

その後ダンスです。

5エイトかけてダンスしていますが、

残り4カウントでパートナーが始まっています。

この曲とダンスがあっている感じも、

間髪入れずに演技が続いている感じもとても

魅力的ですね。

 

ロンダートリワインド→フルスイッチ×1

バク転パートナー→0.75スイッチ×2

 

連続バク転の221→バード前宙

→ミドル倒れ→ダブルアップ221

フルアップのサイドが乗って223

 

この後半の流れはジャパンカップでも拝見しましたが

かなり間髪入れずに技が続くので見応えがありますね!

 

結果準優勝となりましたが、ジャパンカップとほぼ同じ演技でノーミスできたのにこの結果ということは逆に梅花がすごかった気もしますが…

 

敗因があるとすれば、恐らく大幅な揺れが何箇所があったことでしょうか。(opのダブルアップ、⒉曲目のダブルアップ)あとは目新しい技という点でも梅花の方が上のようには感じました。

 

ただ、一つ一つの技の足さばきや、トップのハイブイの出し方、モーションジャンプ、ダンスなどは個人的に箕面の方が好きでした。基礎的な部分はしっかり見栄えがするので、ジャパンまでにどのように変化していくか楽しみです!

 

今年も一年みんなを感動させる演技、期待しています!!


DIVISION1 決勝 準優勝 箕面自由学園高等学校 GOLDEN BEARS 112.5 254.0 366.5 第29回全日本高等学校チアリーディング選手権大会